アメリカ大統領選挙

明後日8日に大統領選挙があり、今年の最大の山場が近づいています。I believe ‘(私は信じる)が魚座時代の特徴であるのに対して、やがて訪れる水瓶座の時代はI know(私は知っている、我を知る)という特徴があります。言うなれば今回の大統領選挙において、ヒラリー氏対トランプ氏の構図そのものにそれがまさに当てはまるように思います。

そして、I believeを背景に戦っているのはヒラリー・クリントンであり、I knowを主体に戦っているのはトランプ氏と言われていますからこれからどうなるのでしょうか。

双方の選挙イメージ戦略を見れば、裏に嘘が隠されているクリントンより、トランプの方が信用できるのかもしれません。それに"I believe"ヒラリーの立場にいて隠し事をしていれば、"I know"の立場であるトランプは当然、ヒラリーの隠し事を暴くことになります。これから選挙情報の開示が行われていきますが、果たして真実の開示が行われるのでしょうか?また、選挙結果とネット情報は反転することも多く、これまでの嘘をばらまき、その中核にいたがヒラリーが公平な選挙に勝てるかどうか多くの疑問が残りますね。

結局、"I know"トランプの希求が勝つか、"I believe”ヒラリーにつくのか、選挙戦後の世界は大きく変わらざるを得ない事は確かです。
そしてこれから"I know”の時代が始まり宇宙の原理が動き出したら評価や裁きがくるのかもしれません。これまでの歴史や出来事は検証され、見方が変わり"I know"が至る所で始まっていく…。新しい世界がもうすぐ幕を開けようとしています。