モニタリング

ワクワクは人それぞれです。当然、ワクワクする対象も違ければ、ワクワクする感覚もまた人によって様々に異なります。そしてワクワクを意図的に選ぶ事を心掛けるだけで、確実なる変化を体験できるのでしょうか。加えて、ネガティブな体験は、自分がその状況を体験すると承諾しない限り、それはありえないと言われます。

それだけ、私達は長い年月をかけて無価値観を訓練し、ネガティブな信念を深層部分にまで、浸透させてきたのです。そして、無意識のレベルでどんな"承認"が行われているのか、自分の感情の行方をモニターする事で感知することが出来るとバシャールは話します。

ネガティブな感情の発端を自分の中に見出し、なーんだ自分とは関係ないという具合に、
パッと手放してゆきましょう。そして、自分の価値を自分自身で認めてあげることです。
たとえ神様が褒めてくれたところで、自分がそれを受け止める気持ちがなければ、全く浸透してゆきませんし、意味がない!!!。

何故、どうして、自分は何時もネガティブな言葉の方を信じてしまうのか。
自分の中のどの部分にそういったネガティブな信念が存在しているのか…。
その知るきっかけを自分の感情の動きが知らせてくれていると言うわけなのです。