娘の旅立ち

夏休みに入り、娘はサンタモニカへ旅立ち留学しています。彼女は小さい頃から好奇心が強く、より広い未知の世界や異なる文化を持つ様々な人々との出会いを求め、広い外界への憧れを強く抱いてきたのです。沢山の人々の触れ合いが好きですから、自分にないものや知らないものを持っている人々との関係を大きく広げていこうと制限の壁を破り、彼女のたくましく再生する能力は結構、高い方なのかもしれません。まあ、懲りないという方が正しいと言えるかもしれませんが…。
また、若さゆえに、今は、一つの社会や特定の人間関係に留まることを嫌い、全てを知り、何処にも留まらず、こだわらない事を娘は望んでいるように思います。娘を見ていると、ワクワクの情熱が彼女を行動に駆り立て、気持ちを外に向けようとしているのですね。何もかも一人で準備をし、知らない場所や環境に飛び込んでいける勇気は凄いと感じます。別に一人で世界へ飛び出していく事を私自身は止めたりしませんでしたが・・・。
彼女にとってみれば新鮮な空気を吸い、世界を広げようとすることは自然な欲求なのですね。
これからも豊かなものや美しいものを見てこの世界の多様さを経験し味わってほしいと思います。ガンバレ