熊本の地震

熊本県、九州地方の地震。被害に遭われた方の安否を含め、無事安全をお祈りします。

熊本の地震と同時に、オーストラリア上にあるバヌアツにて、マグニチュード6・3.
今、起きた熊本の地震は中央構造線付近で起きました。

そんな訳で、南海トラフ、首都直下型大地震の心配がありますね。気を付けないと。
ニュージーランドのクライストチャーチの地震の1週間後に東日本大震災が起きました。中央構造線を見てみると、川内原発、伊方原発、玄海原発は繋がっています。
もし、芋づる式に連鎖的な地震が起きるケースを想像すると怖いですね。
東京都民も首都直下型大地震の警戒をすべきタイミングかもしれません。

やはり、備蓄や避難グッズを含めて早めに準備しておくべきでしょうか。

勿論、それに越した事はありませんが、自分や大事な御家族の命を守るためにも、安全第一の行動計画をたててください。皆さん、お早目の行動を宜しくお願いします。